スポーツジム

adidas SHINDOスタート!

2019年1月より、新しくスタジオレッスンがはじまります!

はい、写真をご覧いただいてお分かりいただけると思いますが、
剣道をベースにしたエクササイズプログラムです!
まだまだ、プログラム自体が新しく、情報も少ないので、
簡単ですが紹介したいと思います!

①SHINDOって何?
②SHINDOで期待できる効果
③実際どんなレッスンなの?
④男性でも入りやすい!

①SHINDOって何?

言葉だけ聞いても、どういうプログラムか想像するのが難しいと思います。

 世界に誇れる日本発のプログラムを作りたいと考え(略)・・・西洋的なトレーニングの要素と、東洋的、日本的な伝統、礼法を取り入れたプログラム。そうして生まれたのが剣道をベースとした「SHINDO」です。

10月からの大手スポーツジムでのレッスン開始を皮切りに広がり始め、徐々にメディア等でも取り上げられはじめてます。
いくつか紹介されてるサイトをご紹介しときますね~

剣道を取り入れたエクササイズ・SHINDOがハード過ぎる!【GIRLS SPORTS LAB.】
アディダスが共同開発、剣道の要素を取り入れたトレーニングプログラムが日本初登場

ちなみに、四国ではZEYOでのレッスンが初上陸となります!!

②SHINDOで期待できる効果

1)脚の筋肉が効率よく鍛えられる
2)背筋を伸ばして行うので姿勢が良くなる
3)股関節をしっかり曲げるので、結果体幹強化とウエストを絞る
4)ステップワークでふくらはぎが締まる
5)ジャンプ系の動作で心肺機能の向上
6)足さばきと木刀を振る動きでコーディネーション能力(運動神経)が高まる
7)胸椎の可動性が高まる

上記の他にも、SHINDOでは丹田呼吸法を行うので、セロトニン神経が活性化し、
緊張や不安や鬱など、ネガティブな気分が消失する効果も期待できます!

実際どんなレッスンなの?

実際どんな内容のレッスンなんだろう??
ZEYOでの担当講師は、トランポリンの上でもサンバを踊る徳永さんと聞いたけども・・・
ってことは、剣道をベースとしたダンス系エクササイズなのかな・・・
ちょっと興味はあるけど、ダンス系のようにリズムに振り付けるタイプだと苦手だな・・・
かといって、本物の剣道のような真剣なレッスンだとシンドイかも・・・

人によって感じ方はそれぞれだと思いますが・・・
分かりやすいように、皆様が知りたいことを個人的な視点から紹介します!

 

    ・まず、ダンスのような振付はないです。
    ・でも、和テイストなBGMのリズムに合わせて動きます。反復動作です。
    ・スクワット的な動きがベースにあるので、筋トレもしっかりできます。
    ・木刀(小太刀)を振るので、だいぶストレス解消になります!
    ・そして、結構腕・肩回りのトレーニングにもなります。
    ・動きのバリエーションをたくさんやっていくタイプの楽しみ方ではなく、
    一つ一つの所作をカッコよく、美しくしていこうという方向性です。
    ・ダンス系レッスンよりはエンターテイメント感は少ないですが、
    がっつり筋トレ系よりはエンターテイメント要素ありです。

 

なんとなく伝わったでしょうか??
また実際にレッスンが開始したら、動画の紹介もしますね!

④男性でも入りやすい!

最後に、ひとこと!

SHINDOは、今までレッスンに入ったことない方にもおススメです!
剣道ベースなので、男性の方も他のレッスンに比べてすごく入りやすいと思います。

ぜひ、チャレンジしてみてください!お待ちしております!