その他

酸素カプセルって何??

皆様、日々お仕事・家事、そしてトレーニングとお疲れ様でございます。
しっかりと毎日の疲れを癒されていますでしょうか?
疲れがたまっていくと、自分が思った以上にパフォーマンスが悪くなってしまいます。
パフォーマンスが悪くなるというのは、ダイエットにも良くないんです!

ある説によると、6時間睡眠を2週間続けると、良く寝たようで、脳は一晩寝てないと同じ程度の働きしかしてないとか・・・

そんな時に助けてくれるのが、そう、ZEYOのフロント奥に設置している酸素カプセル!

もうすでにカプセルにはまっちゃってる方もおりますが、今さら聞くにきけない酸素カプセルのことを紹介しちゃいます!

酸素カプセルで期待できる効果

疲労回復

酸素カプセルを利用することで、一番効果を実感できるのが、疲労回復です。
疲労やだるさといったものは、筋肉に乳酸がたまることで引き起こされます。
酸素は、取り入れることによって、この乳酸を分解し、体外に排出する働きを持っています。
この働きによって、酸素カプセルに入る前と後では、劇的な疲労回復を実感することができます。

睡眠不足解消

酸素が脳神経細胞に十分に行き渡ると、睡眠ホルモンである「セロトニン」の合成が高まり、ぐっすりと眠れます。(約3倍の睡眠時間に相当すると言われます)

怪我の回復

ケガによって壊れてしまった細胞を再生するためには、多くの酸素を必要とします。
しかし、ケガによって腫れたりした患部は、毛細血管が圧迫されて血流が滞ったりすることで、
酸素がうまくいきわたらずに、回復には時間がかかってしまいます。
酸素カプセルは、「溶解型酸素」という血液に溶けやすい酸素を送り込むことによって、
血液、リンパ液、中枢神経液、骨髄液などの中に酸素を浸透させます。
これにより、ケガの回復を圧倒的に早めることができます。

アンチエイジング

体のもっとも外側にある皮膚は、細胞の再生に必要な酸素がもっとも届きにくい部位です。
しかし、酸素カプセルによって酸素を体の隅々にまでいきわたらせることができるため、
新陳代謝が活性化し、肌を再生させる力が向上します。
それによって、肌にハリがもてるなど、美肌効果としてアンチエイジングに効果が期待できます。

ダイエット効果

ダイエットの天敵である脂肪を燃やすのにも、大量の酸素が必要です。
酸素カプセルで、酸素の摂取量を増やすことで、脂肪を燃やしやすい体にすることができます。
また、血行促進で新陳代謝が高まることで、発汗や利尿作用が活発になり、結果として太りにくい体質を作ることができます。

二日酔い回復

アルコールの分解にも大量の酸素が必要になります。
酸素を十分に補うと、アルコールの分解を助けてくれるため、二日酔いの回復に大きな効果があります。
また、継続的に行うことで、二日酔いになりにくい体質を作り上げることも可能です。

集中力アップ、ボケ防止などの脳の活性化

脳は、体全体では約2%しかその割合がありませんが、酸素を使う量は20%~25%と、大量の酸素を消費します。
酸素カプセルで酸素を十分に取り込むことによって、脳に酸素がいきわたり、集中力のアップや、ボケ防止などの脳の活性化を図ることができます。

整体効果

酸素カプセルは、体全体に均一に圧力をかけることができます。
そのため、ゆがんでいる体の部分を、整えてくれる効果があります。
出産後の骨盤のゆがみを整えるなど、さまざまな体のゆがみを整えてくれます。

※利用にあたっては注意も必要!?※

このように、酸素カプセルは様々な良い効果が期待できます。
では、デメリットや、利用するにあたっての危険はないのでしょうか?

よく誤解されがちで、酸素カプセルはカプセル内に、酸素を大量に送りこんでいると思ってる方がいらっしゃいます。
正しくは、カプセル内の気圧を高くすることで、酸素が体内に取り込まれやすくする、というものです。

ですので、気圧の変化に弱い方は、利用するにあたって注意が必要です。
一般的には、以下の方々は利用を控えるようにいわれています。

・妊娠中、あるいは可能性がある人
・糖尿病などでインシュリンを投与している人
・ペースメーカーなど、人口の臓器が体内にある人
・パニック障害や閉所恐怖症の人
・アレルギー体質、アトピー性皮膚炎の人
・高血圧の持病がある人
・開胸手術や自然気胸にかかったことがある人

上記に当てはまる方は、まったく利用不可というわけではございません。
どうしても利用してみたいという方は、事前に医師にご相談の上、ご利用ください。