その他

ZEYOでセルフホワイトニング!

昨年のリニューアルに合わせて、ZEYOではセルフホワイトニングマシンが設置されています!
ジム入口入ったら正面にあるので、およそ皆様その存在はご存知かと思います。

でもなかなか、手を出す勇気が・・・
そもそもどんな物なんだろう・・・
という声も多く聞きますので、今回はホワイトニングのご紹介をいたします!

・日本人の口臭はひどい!?
・手軽に出来るセルフホワイトニングの注目
・歯医者のホワイトニングとの違い
・セルフホワイトニングの他のメリット

日本人の口臭はひどい!?

海外に比べて、日本人はオーラルケアへの意識が低いというのは有名な話です。日々歯を磨いてるから大丈夫、そう思っていませんか?
実際に歯磨きだけでしっかりとヨゴレ・歯垢を落とそうとすると、1回15分程度の歯磨きを1日2回~5回、正しい方法でやらなければいけないといわれています。
それでも、歯磨きだけでは歯間のケアはできないので、加えてデンタルフロスを行うべきともいわれます。他にも、デンタルリンス等も用いたり・・・・

実際そこまで出来てる方は、なかなかいらっしゃらないんじゃないでしょうか?

さらに衝撃の事実も!

口臭の原因の一つである「歯周病」。皆さん、自分は歯周病だと思ってる方はいますか??
歯ぐきの健康を通じたカラダ全体の健康を推進する団体『オーラルプロテクトコンソーシアム』が実施した調査によると、「日本人で自分が歯周病だと思いますか?」と調査したところ、9割の方は自分は歯周病ではないと答えたそうです。

その一方で、厚生労働省は35歳以上の日本人の8割歯周病になってるというデータもだしています。

おわかりいただけたでしょうか?w

すごく簡単にいうと、「日本人は自覚症状がないまま、歯周病になってて、口が臭い!」ということです。w

手軽に出来るセルフホワイトニングの注目

そういう流れの中で、グローバル化が進むにつれて、日本人もオーラルケアに注目しだすというのは、ごく自然な事のようにも思いますね。w
でも、実際に歯医者にいって、平均15000円程のホワイトニングを行うのも中々腰が重くて。。。ということで、平均費用5000円以下のセルフホワイトニングが注目を浴びることとなったのです。
実際、都市部ではセルフホワイトニングは相当流行しているようで、メディアにも多々登場しております。

・がっちりマンデーでセルフホワイトニング紹介
・ダウンタウンDXでの紹介

歯医者のホワイトニングとの違い

では、本題のセルフホワイトニングって何?という問いに対して、簡単に答えると「口・歯のクリーニングです!」となります!
歯医者のホワイトニングは、費用も高いですが、実際の効果も大きいです。ただ、デメリットとして、施術後の歯が沁みやすくなったりもするとのことです。
一方、セルフホワイトニングの場合はいわゆる「漂白剤」というものを用いません。ですので、利用者の方が持ってる歯の色に近づけていく、ということになります。
そして、やった後も即日常生活に戻りますし、歯へダメージを与える心配もございません。

注意しなければならないのは、セルフホワイトニングは、もともと持っている歯が変色してる等、白くない場合は、セルフホワイトニングを行っても、それ以上白くならないです!

あと、人によっては1回で本来の白さに戻すことはできません。
1カ月間で、2~3回まとめて行って、その後はメンテナンスで月に1回やっていく、というのが理想的だといわれています。
すごくオーラルケアの意識が高い方は、歯医者のホワイトニングを年に1回行い、月々のメンテナンスはセルフホワイトニングで行う、という方もいらっしゃるようです。

セルフホワイトニングの他のメリット

ところでセルフホワイトニングは、歯を白くするだけのものではありません!
上で、「クリーニング」と表現した通り、白くするだけではなく次に挙げるような効果も期待できます!

セルフホワイトニングで期待できる効果

 

  • 虫歯を防ぐ
  • 歯垢を除去する
  • 口内を浄化する
  • 歯のやにをとる
  • 歯垢の沈着を防ぐ
  • 口臭を防ぐ

 

 

いかがでしょうか?
都市部で流行っていても、ここは高知・・・なんてナンセンスなことは言わないでくださいねw
昔は「東京で流行したものは10年後に高知で流行する」とも言われていたようですが、これだけグローバル化が進み、情報化社会になった現在、その距離はぐっと近くなっています。
それに、流行してるから、ではなく、ZEYOに来ることで、身体のメンテナンスのみでなく、オーラルケア自体の意識を高めるきっかけになればいいなと思っています!

興味のある方は、スタッフまでお気軽にお尋ねください♪